EXPERIENCE
おぐに自然学校
体験プログラム

エコロジー(環境保全)とエコノミー(経済振興)の
共生と調和をめざした自然体験プログラム

おぐに自然学校
おぐに自然学校

おぐに自然学校のテーマは、エコロジー(環境保全)とエコノミー(経済振興)の共生と調和をめざし、環境にやさしい地域づくりや環境教育を提供すること。

アート&クラフト、アウトドア、食・生活系、癒し系など、多彩な活動を組み合わせて、様々な体験ができます。短時間、日帰りのコースから、子ども達を対象にした野外活動キャンプまで、年間を通じて活動しています。ぜひ一度参加してください。

どんぐりクラブ(日曜保育型)

対象年齢 4歳~9歳(年中~小学校3年生)

☆2020年9月から新たにスタートした日曜保育型どんぐりクラブ。
これまでは、未就学児を対象とした〝どんぐりのぼうけん〟小学生を対象とした〝とんぼのがっこう〟を行ってきましたが、働くお父さん・お母さん方を応援する日曜保育型に大きくシフトチェンジし、6月~翌3月までの期間、毎月開催しています。
四季を楽しむ活動として一目山トレッキングや川遊び、地元産の野菜を使った調理体験、地域の特性を活かした温泉地の散策・蒸し場体験といったプログラムを実施しています。

    8月開催どんぐりクラブのご案内
    ☆お申込みはコチラ

どんぐりのぼうけん(幼児自然学校)

対象年齢 4歳~6歳(未就学児)のプログラムです

☆幼児自然学校「どんぐりのぼうけん」では幼児期の「ひとりでできた!」をたくさん経験することを一番大切に考えています。
☆年間3回のプログラムを通して子どもたちの冒険心、自立心を育てることを目的にしています。
☆活動は自然体験の指導員と大学生のおにいさんやおねえさんたちがリーダーとなって一緒になって活動のお手伝いをします。

とんぼの学校(小学生向け自然学校)

対象年齢 小学校1年~6年のプログラムです

☆「おぐに自然学校」ではふるさとの自然や文化、様々な年代の人たちとふれあう機会を大切にします。