夏休み小学生自由研究コンテスト

結果発表

コンテストへのご応募ありがとうございました!
全国各地からたくさんのすばらしい作品が集まりました。
その中から
選定された受賞作品をご紹介します!

最優秀作品「柴三郎賞」

  • タイトル

    宇宙ゴミ つかまえろ!3
    ~家をつくろう前編~

    テーマ

    ②実験・観察

    千葉県流山市立流山北小学校
    力丸 紘羽さん

    審査員のコメント

    宇宙飛行士になる夢がとてもすてきです。そして、その夢のために1年生から続けて自由研究をしていることも素晴らしいと思いました。「はる」の実験でも電池や電磁石の結果にとても感心しました。今回は構造の安定性について多くの仮説をたて実験をくり返しています。この研究はもう少しで科学の実験に近づけるレベルだと思いました。頂点につけた粘土の大きさや乾燥具合が同じものになっていたら結果が少し変わってくるかも知れません。次回の研究の時には実験の条件を全てをそろえることを意識し、同じ実験を何回か繰り返して得た結果をぜひ比べてみて下さい。

学びやの里賞(低学年)

  • タイトル

    ヤモリの動きのなぞ

    テーマ

    ②実験・観察

    熊本県西原村立河原小学校
    杉本 守さん

    審査員のコメント

    とても良く観さつした実験だと思います。ふだんから観さつしていないと気づかないぎもんです。そのぎもんを明らかにするために実験をすることが科学のさいしょのステップです。大きなヤモリは長く生きている分のけいけんがあるのかも知れませんね。ヤモリ同しでエサを取るときにナワバリが大切なのかなどもぜひ教えて下さい。体力を使わないために下にいるというポイントはとても良いと思いました。

  • タイトル

    拝けい 北里柴三郎先生へ

    テーマ

    ①北里柴三郎博士について

    大阪教育大学附属天王寺小学校
    橋本 羚央さん

    審査員のコメント

    北里柴三郎博士へのお手紙よかったです。自分の指をけんびきょうで見て菌がついているから、手を洗う大事さに気づけたとありすばらしいと思いました。予防注射は痛くてイヤですね。予防注射は病気を予防するために必要で、北里博士はこの「予防」をとても大切にしていました。AIけんきゅうをがんばって、医学を発展させてください。きたいしていますよ。

学びやの里賞(高学年)

  • タイトル

    羽が落ちる位置で角度は変わるの?

    テーマ

    ②実験・観察

    熊本県小国町立小国小学校
    秦 こころさん

    審査員のコメント

    自分の技(スキル)を上達させるためにトライを重ねた大変良い実験(チャレンジ)だと思います。回数も100本繰り返し、多くのデータが取れていること、軌道の写真もわかりやすく示してあって感心しました。身長の違い、用具の違いが気になったと感想が書いてありましたが、そのようなトライもぜひ行って教えてください。疲労によってもフォームが変わってくると思うので、同じ条件をどのように作れるのかを考えて実験ができると良いですね。用意したものの中にあった「お父さんや弟さん」に思わず吹き出してしまいました。

  • タイトル

    暑い夏、自然の力で冷やすには

    テーマ

    ②実験・観察

    熊本県阿蘇郡西原村立山西小学校
    ダウエンドルファー桂奈さん

    審査員のコメント

    SDGsに注目した良い実験だと思いました。経験をもとにして、洞窟や土の中の温度が一定に保たれることに気づいたことも素晴らしいです。実験装置もシンプルに作られており、それでいてクリアな結果が得られていることも良かったと思います。実験を何回かくり返すことでよりデータが正確になります。空気を送るのに電気が必要な実験装置でしたが、気圧差をうまく利用できるような装置などができたら良いですね。

審査員特別賞(低学年)

  • タイトル

    カイコのひみつを大発見!

    テーマ

    ②実験・観察

    東京都杉並区立桃井第3小学校
    三浦 璃子さん

    審査員のコメント

    カイコを卵から育てて良くかんさつした実験だと思います。カイコはかちくとして人に育てられていますが、本のうとして天敵の少ないと考えられる上を目指すのかも知れませんね。結果をもとにこうさつもたくさん考えていてすばらしいと思います。こうさつから新たなしつもんが生まれて、次回のけんきゅうにつながりますね。まゆになる直前におなかからくさい液体が出たとありました。カイコは幼虫からサナギ、そして成虫になります。完全へんたいをする昆虫です。幼虫から大きく体を作りなおしますが、その時に体を作るものと関係ないものがサナギの中にあるとどうなりそうか考えてみるのもおもしろそうですね。

  • タイトル

    もしもきたざとしばさぶろうがパパだったら?

    テーマ

    ①北里柴三郎博士について

    熊本県阿蘇市立阿蘇小学校
    松川 瑞歩さん

    審査員のコメント

    カミナリおやじでもゆうめいな柴三郎先生がお父さんだと少しきんちょうしますね。じっさいのお父さんもけんさぎしさんとしてがんばっているのですね。お父さんといっしょにできることがたくさんふえるとすてきですね。

審査員特別賞(高学年)

  • タイトル

    みさきのこ図鑑

    テーマ

    ②実験・観察

    山口県山口市立白石小学校
    岩本 みさきさん

    審査員のコメント

    牧野富太郎先生かと思うほどスケッチが細かくて驚きました。そして、1年生から続けてキノコを観察している点もすばらしかったです。知らないキノコがたくさん見られて本当に立派な図鑑でした。生き物などの観察は科学の最初のステップだと思います。もっとたくさんのキノコを観察して新種のキノコをぜひ発見してください。そして、人の役に立つかも知れないキノコが見つけられるとすてきですね。期待しています。

  • タイトル

    新千円札の人って何したの?
    探る細菌ハンター北里柴三郎博士のすごさ

    テーマ

    ①北里柴三郎博士について

    京都府京都市南区上鳥羽小学校
    松山 葵さん

    審査員のコメント

    北里柴三郎博士について良く調べていると思いました。最新技術の探究ももちろん大事ですが、今より科学の発展していない時代に過去の偉人たちが、どのように科学と向き合ったのかを知ることはとても大切なことだと思います。中国の「論語」という書物に、温故知新「故(フル)きを温(タズ)ねて新しきを知る」と言う言葉があります。意味は「昔のことを調べ、そこから新しい知識や考え方を見つけ出す」です。最後の文に、北里先生の様な生き方を目指したいとありました。これも一つの温故知新だと思います。これからも努力を続けてください。期待しています。

優秀健闘賞(低学年)

  • タイトル

    AIはなんでもできるのか?

    テーマ

    ②実験・観察

    千葉県浦安市立東野小学校
    新井 優月さん

    審査員のコメント

    AIについてきょうみをもって自分でモデルをつくったことがとてもすばらしいです。いくつかのフルーツのしゃしんをがくしゅうさせて「まるいスイカはただしくスイカとしたが、カットしたスイカははんべつできなかった」ことから、りゆうをきちんとかんがえているのがとても良かったです。そして、もういちどがくしゅうさせて、じっけんをせいこうできたのはうれしかったですね。

健闘賞(低学年)

  • タイトル

    タネの不思議大実験
    発芽のようすとタネと芽と根のひみつ

    テーマ

    ②実験・観察

    茨城県水戸市リリー学園法人、リリーベール小学学校
    半田 大翔さん
    半田 千翔さん

    審査員のコメント

    植物の発芽についてこれまでの体験からぎもんに思ったことをもとにして、仮説をたてて多くの実験をしていてすばらしかったです。植物には発芽するのに適した温度があること(つまり季節でしょうか)にも気づき、発芽には水と空気がいることもたしかめました。また、タネのなかみにちがいがあることに気づいて、タネの場所のちがいで発芽もちがうことをたしかめました。仮説をしっかり立てているからこそできた実験だと思います。根と芽の向きは光ではなく、上下に関係していることも実験で確かめていて素晴らしいです。次回の実験にも期待しています。

  • タイトル

    さいぼうしんぶん

    テーマ

    ①北里柴三郎博士について

    熊本県合志市立西合志東小学校
    小幡 優結さん

    審査員のコメント

    北里柴三郎博士をきっかけに細菌や細胞について良く調べていますね。顕微鏡で細菌や細胞をのぞいてみると目で見えなかったものが見えてワクワクしますよね。いろいろなイベントに参加して、これからもワクワクをふやしてください。

  • タイトル

    私が見た未来の薬
    アイデア貯金 カイコを育てる

    テーマ

    ②実験・観察

    兵庫県西宮市夙川小学校
    福田 知世さん

    審査員のコメント

    化学者になる夢を持つことはとてもすてきです。今年の夏に多くの体験をして、その決意を強くしたことはとてもすばらしいと思いました。研究では時に多くの命にふれます。そして多くの死にふれる体験をします。カイコを飼育して多くの気づきを得た体験は化学者を目指すうえでとてもきちょうな財産になると思います。これからもがんばってください。

  • タイトル

    犬の毛のひみつ

    テーマ

    ②実験・観察

    熊本県阿蘇郡西原村立山西小学校
    ダウエンドルファー聖奈さん

    審査員のコメント

    写真で調べたらとても格好いい犬でした。飼っている犬の毛の役目が良くわかる実験ですね。実験の結果(データ)もとてもきれいでけつろんがクリアでした。実験を何回かくり返してグラフを作るともっと科学として良い実験になります。次回は実験を何回かくり返してみてください。服を着た犬に出会うことも多いですが、パートナーである動物にとって何が良いのかを考えるきっかけにもなるかもしれませんね。

  • タイトル

    いろんなコマをまわしたよ!

    テーマ

    ②実験・観察

    熊本県熊本市立田迎西小学校
    村上 司さん

    審査員のコメント

    たくさんのコマを作ってじっけんしていて楽しかったです。コマの形としんの長さのちょうせつがよく回るためにだいじなことがわかりました。次回は同じコマで何回かくり返してじかんをはかってみると良いけっかが出ると思います。パパが回らなかったというじっけんにはふき出してしまいました(パパがスリムになったら回るかな?)。

優秀健闘賞(高学年)

  • タイトル

    植物の美しさの秘密を探る
    葉脈標本作り

    テーマ

    ②実験・観察

    熊本県八代市立千丁小学校
    有田 碧さん

    審査員のコメント

    植物の美しさの探究のために葉脈に注目した点はとても良かったです。植物採取に始まり、葉脈標本の作成法もよくまとまっていました。使用した道具についてまとめてあったことも良かったです。予想と結果を比べて考察しているのも素晴らしいです。次回、葉脈の発達の差がなぜ種類ごとに違うのか教えてください。国立科学博物館のデータベースにない標本を作成できたことはとても素晴らしいですね。これを科学の世界では独自性(オリジナリティ)と言います。SDGも心がけていて良かったです。これからも研究を続けてください。

健闘賞(高学年)

  • タイトル

    動物園の飼育員さんの仕事の工夫

    テーマ

    ②実験・観察

    熊本県和水町立三加和小学校
    福原 葉乃さん

    審査員のコメント

    動物園の飼育員さんのお仕事もたくさんあって大変ですね。とても良い体験ができたと思います。体調管理で排便から確認していましたが、とても大事なことですね。私も毎日便の色には気をつけています。包丁も野菜とお肉で使い分けていましたが、この理由は調べましたか。人間と同じように動物もび生物による病気にかかります。動物園でも予防がとても大切なことがわかりますね。

  • タイトル

    がんばれセミさんパート3
    セミの抜け殻は肥料になるのか

    テーマ

    ②実験・観察

    熊本県阿蘇郡西原村立河原小学校
    緒方 彪人さん

    審査員のコメント

    条件を同じにすることがむずかしい実験に取り組んだと思います。最後まで粘り強く取り組んですばらしいと思いました。植物の成長にはチッ素とリン、カリウムが必要です。そこが同じにできているとして、セミ麹が効いているとしたらとても良い結果だと思います。セミの抜け殻には植物にとっての病原菌がいたかもしれませんね。煮沸したものを使ったり、粉末に砕いたものを使ってもおもしろかったかなと思います。セミの抜け殻を使うという発想はとてもユニークでSDGsにとっても大事なので、これからの発展に期待したいです。

  • タイトル

    備えて安心防災新聞

    テーマ

    ②実験・観察

    練馬区立関町北小学校
    稲垣 結士さん

    審査員のコメント

    災害避難時の食事はとても大切です。おみそは多くの人にとって体調だけでなく心の支えになるものだと思います。工夫しておからでみそを短時間で作るチャレンジはとてもすばらしいと思いました。実験ごとに仮説を立てているのが良かったです。みそのうまみ成分には「はっこう」が大切です。この「はっこう」にはこうじ菌の力を借りています。び生物の力も借りて災害やSDGにこうけんできる方法がさらに見つかると良いですね。期待しています。

  • タイトル

    ハチの生体を知ろう

    テーマ

    ②実験・観察

    熊本県小国町立小国小学校
    河津 しのさん

    審査員のコメント

    ハチについて調べるだけでなく、自分で食べてみたと言うところにとても感心しました。蜂の巣の構造から女王バチが1日にたくさん卵を産むのではないかとと調べたり良かったです。昆虫はタンパク質を摂るために食用にしている地域もあり、日本でも伝統食としてハチを食べる地域があります。私もイナゴやサソリなどを食べたことがありますがおいしかったです。今回、油で高温にあげたものを食べていて安心しました。細菌や寄生虫の心配があるので、ナマや加熱が十分でないものでの試食はダメですよ。

  • タイトル

    一つから始まった命

    テーマ

    ②実験・観察

    横浜国立大学附属横浜小学校
    今西 幸彦さん

    審査員のコメント

    長期間にわたってヒキガエルをよく観察した記録だと思います。人工エサを食べるまでの苦労なども記録しており、生き物を飼うことの難しさが良くわかります。人工エサをあげるための装置も完成が待ち遠しいですね。ぜひ、完成させてください。一つの命を絶やさずつなぐことがいかに大切か、その気持ちを忘れずに繁殖を成功させてください。我が家でもヒキガエルを飼っています。同じ様に見えても個体による個性があって、人工エサをよく食べるものもいればそうでないものもいるようです。生き物の飼育は私たちに色々なことを教えてくれます。

  • 作品テーマ

    • ① 北里柴三郎博士について
    • ② 実験・観察
    • ③ 将来の夢

    提出作品は実験や観察による科学研究、
    又は調べ学習及び作文とします。
    ※夏休みに提出する自由研究内容と
    同じでも構いません

  • 部門

    低学年 (1〜3年生)・
    高学年 (4〜6年生) の2部

  • 審査について

    審査内容については下記の①〜④を基準としています。

    • 発想力・テーマの独自性
    • 調査や実験の工夫
    • まとめ方・表現力
    • 努力と継続力もしくは
      社会や人へのおもいやり

    審査方法は、審査基準に従って①〜④の基準各25点、計100点満点で採点し、審査員の点数を合算した合計点が多いものから審査員が協議した上で順に賞を定めます。

    審査結果については、及び受賞した作品の発表者にメールにて通知します。
    また、ウェブページ上でも掲示します。

  • 賞品

    • 最優秀作品「柴三郎賞」

      1名 「柴三郎賞」オリジナルメダル
      オリジナルAmazonギフトカード1万円分
    • 「学びやの里賞」

      2名 賞状
      オリジナルAmazonギフトカード5千円分
    • 「審査員特別賞」

      2名 賞状
      オリジナルAmazonギフトカード3千円分
    • 「健闘賞」

      5名 賞状
      オリジナル図書カード2千円分
    • 参加賞

      作品提出者全員に配布 柴三郎ノート

    ※学びやの里賞・審査員特別賞・健闘賞は、低学年の部と高学年の部それぞれから選出します

  • コンテスト審査員

    • 審査委員長 北里英郎氏 (北里大学名誉教授、北里柴三郎記念館名誉館長)
    • 審査委員 久保誠氏 (北里大学医療衛生学部教授)
  • 研究テーマ

    • テーマの例としては以下の通りです。
      • 例 ) 北里柴三郎博士について:「北里博士の一生を調べてみよう」
        「感染症ってなに?どうやって防げるの?」など
      • 例 ) 科学・実験:「氷はどうすれば長くもつ?(温度の比較実験)」「エンドウ豆の発芽」など
      • 例 ) 将来の夢:「もしも自分が未来の北里博士だったら、どんな病気をなおしたい?」
        「身近な人を守るためにできることは何だろう」など
    • 研究作品に「学校名」「学年」「名前」及び「研究タイトル」「目的」「結果(写真などを入れて分かりやすく)」を記して下さい。
    • 手書きや実験内容の画像を貼り付けた作品は内容がはっきり分かるように画像を送付して下さい。
      また、WordやPowerPoint等で作成した作品はPDFファイルに変換し、送付をお願いします。
    • 学校に提出する夏休みの自由研究の内容と同じでも結構です。
    • 学校名には、都道府県名と市区町村名を記入すること。

【 問い合わせ先 】

〒869-2505 熊本県阿蘇郡小国町北里371-1 一般財団法人学びやの里 記念館事務局
TEL:0967-46-5560 FAX:0967-46-5561 E-mail:mkk@oguni-tourism.com

後援 学校法人北里研究所 、小国町教育委員会