コンセプト

コンセプト

①旅のコンセプトについて

小国町では、豊富な「森林資源・地熱・温泉」を活かした様々な取組みがなされております。 小国町ならではの資源を活かした「視察・体験ツアー」を通じて、町外の皆様との交流と学びの場をご提供出来れば幸いです。

「やってみらんね」 ・・・ 視察だけでなく、体験メニューも取り入れました。

「かんじてみらんね」・・・ 森林や温泉などの自然を肌で感じてください。

「またこんね」   ・・・ また来たいな、と思っていただけると嬉しいです。

 

・対象:行政・大学・社員研修など幅広くご参加いただけます。

・(一財)学びやの里で、宿泊及びお食事もご用意出来ます。詳しくはお問い合わせください。

 

②小国町「環境モデル都市」について

小国町では、持続可能な低炭素社会の実現を目指して、環境問題に積極的に取り組んでおり、平成 25 年度に総務 省の「環境モデル都市」に選定されました。豊富な「森林資源・地熱・温泉」を活かし「地熱とバイオマスを活かした農 林業タウン」の構築を目指しております。

③(一財)学びやの里について

研修宿泊施設の「木魂館」・温泉施設の「バラン温泉 博士の湯」・ごはん処「北里バラン」・北里柴三郎記念館を、小国町の指定管理を受け運営しております。
 
平成 27 年度には、「間伐材や林地残材」を有効活用する、「木の駅プロジェクト」を開始しました。 森(森林整備)と人(地域経済)が元気(活性化)になるシステムです。